a-makoto0410’s blog

台湾の中国語や台湾のことについて発信していきます。

〜初めて台湾に行った時の印象〜

みなさんは台湾に対してどんな印象をお持ちですか??今回は私が初めて台湾に行った時のことをブログに綴りたいと思います。

 

私が初めて台湾を訪れたのは、2年ちょっと前、今の奥さんとまだ付き合い始めた頃のことです。

空港に着いてまず最初に感じたことは、意外に寒い…笑 台湾は沖縄の下だから南国だろうという先入観のせいでいきなり面食らいました(笑)ちなみに寒さが厳しいのは台北で、南下すればする程暖かくなります。特に台南は暑いです。

 

意外な寒さにたじろぎながらも、奥さんのお父さんの車で、台北の中心街に移動し、松山空港(台北の中心街に近い空港、一番大きい成田空港的な空港は桃園空港)近くのスタバで奥さんのおばあちゃんとお姉さんと一緒にカフェで休憩。

(この時まだ付き合って間もない男を暖かく受け入れてくれたお義父さんお義母さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。)

ちなみに台湾のスタバにはホワイトモカが無かったのが残念でした…笑

 

そして奥さんの実家に泊めてもらうことになりました。初めて台湾人の家に入った印象は、天井が高いな〜と思いました。こっちの方が開放感があって落ち着きます。日本の家の天井はなんであんなに低いのか、圧迫感を感じちゃいますね…苦笑

 

旅行中は色々な所へ行きましたが、特に印象深かった場所は九份です。ここは千と千尋の神隠しの舞台となった場所で、年間多くの日本人観光客が訪れます。そして実際に現地でかなりの日本人観光客を見ました...笑 そして夕暮れ時になると、街がライトアップされ、本当に映画の中にいるような景色を体験することができました。台北に戻る前に奥さんや台湾の友人らとお茶屋に入り台湾茶を堪能しました、台湾のお茶は本当に美味しいです、色々な種類のお茶がありますので、訪れることがあったら是非飲んでみてほしいです ^^)

 

そして最後にお伝えしたいことは、台湾の食べ物は、めちゃくちゃ美味いです!有名レストラン(鼎泰豊など)はもちろんですが、私は夜市をお勧めします!!初めて台湾の夜市を訪れた時の印象は、お店がありすぎ、美味しいそうな物がありすぎてどれを食べるか決められないといった感じです(笑)

ちなみに夜市の食べ物の中で日本人の多くの人が嫌いなもの、それは臭豆腐(しゅうどうふ)です....(笑)納豆の豆腐バージョンと言えばイメージしやすいかもしれません、確かに臭いです、でも美味しいんです!笑 興味がある方は是非食べてみてください!私は大好きで台湾に行くときは必ず食べますし、大好きな台湾食はと聞かれたら必ず臭豆腐と答えます!笑

 

今後も色々と大好きな台湾のこと、ブログに綴っていきますのでよろしくお願いします。