JapaIndiWan

台湾、ビジネス(インド)に役立つ情報を発信

だるまさん「と· が· の」絵本紹介

こんばんは!Makotoです!

 

みなさん、今日からゴールデンウィーク明けで仕事再開の方が多かったと思います。私も今日から在宅ワークですが勤務再開しました!

 

我が家は夫婦共にフルタイムで、この緊急宣言期間中二人とも在宅ワークです!これに加えて、私たちの住む東京足立区では原則保育園の登園停止措置が取られています。本日の保育園からのお知らせで登園停止期間は5月いっぱいに延長されました…ということで5月いっぱいは在宅ワークをしながら、在宅保育を継続しなければならなくなりました。

子どもと一緒にいられる時間が長くなって嬉しい反面、夫婦とも会議やらメールやら電話来たりだので大変な状況での両立は中々ハードです。同じ境遇の方も多いと思います、何とか頑張って乗り切りましょう😃

 

さて前置きはここらへんにしておきます、今日ご紹介したいものは、こちら!

f:id:a-makoto0410:20200507224753j:image

日本語の絵本を3冊、だるまさんシリーズと言われています。

·だるまさんと

·だるまさんが

·だるまさんの

初版から10年が経過した今も本屋さんの絵本コーナーや赤ちゃん本舗等には必ず目立つ箇所に陳列されているベストセラー且つロングセラーな絵本です。

 

このだるまさんシリーズですが、とてもシンプルな構成と内容になっています。その中でも1番息子が気に入っていることは、絵本に出てくるだるまさんの動きを声に出しながら真似ることです(だるまさんが…どてっ!と横に転ぶというシーンがあるのですが、ある程度理解力が養われてきた今では、ソファーの上で何度もドテドテしていますw)。

 

子どもと一緒になってだるまさんの動作を真似していると親も子も笑顔で楽しく過ごせます!

また、先日絵本が100冊以上あると綴りましたが、結構息子の飽きとブームのサイクルが早いんですよね…笑 あれ?ついこの間まであんなに食い入るように笑ってたのに、読んでたのに、もう興味ないの??なんてザラですw

ただし、数ある絵本の中でもだるまさんシリーズだけは息子の中でもロングセラーです!このシリーズは定期的に自分から読んでほしいとねだって来ますし、読むといつも笑顔になってくれるのが嬉しいです😆

 

こちらのだるまさんシリーズは、インターネットでも本屋さんや赤ちゃん本舗でも簡単に手に入ります!是非一度お手に取って、お子さまに読ませてみてはいかがでしょうか。この本がさらにたくさんの方のお手元に届いたら良いなと思います👍